<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「怒らんといてー」

e0145332_23221762.jpg


今日も練習でした。

嫁も結婚すると決まった約3年前までは、まさか自分が

今こんな苦労をして、カットや、顔剃りの練習をするとは

夢にも思わなかったと思いますが、

私が引きずりこみましたダンナです。040.gif

いろいろ家事もこなして、理容師免許も取ろうと努力してくれていて、

頭が下がります。

でも、教える時は刃物を扱う商売ですから、真剣になります。

よく嫁から、「怒らんといてー」と言われます。

怒っている事は決してないのですが、あぶないとわかる動きを

したときは、その後に考えられる事故を考えて、注意せざるをえません。

嫁も注意されて、頭ではわかっても、なかなかそれをすぐに

自分で直すことが出来なくて、歯がゆくて、どうしていいかわからない

というかんじで、自分の中で追い込まれると、

「怒らんといてー」になるんだと思います。

でも、それを回避する答えは一つしかなくて、それは

繰り返し練習することです。

まだまだ2人の成長期は終わりそうにありません。

そこで今日嫁がカットしたウィッグ(人形)で、

普段はあまり見る事が無いであろう、カットを横から見た

写真からのクイズです。

e0145332_23532689.jpg


この刈上げた写真の中で、これからまだ揃っていないというか、

業界用語で言うと、毛がたまっているというか、重いというか、

まだカットしなくてはいけないところはどこでしょう?

見ずらいですが、よく見て考えてください。

私達理容師はいつもこんなふうに見ています。

答えは下のほうです。





















正解は、
e0145332_011625.jpg


わかりました?業界関係者の方はわかったと思いますが、

大きく見える所で、この三つです。

一般の方はもしかしたら、そう言われてもわからないかも

しれませんね。

こんなふうに見ながら、練習しています。

少しずつですが、着実に、一歩ずつ。001.gif



“あなたの笑顔サポートサロン”
ヘアーカットノハラ
〒920-0025
石川県金沢市駅西本町1-5-18
076-263-5032(予約優先です)
営業時間8:00~19:00
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-31 23:59 | 仕事 | Comments(0)

キャベツダイエットその③

e0145332_2131963.jpg
e0145332_21313069.jpg


いつもこんな感じで千切りにしてくれています。

1回の食事でこれぐらい食べます。

おかげでうちのご飯の消費量が激減してしまいました。

ちなみに今晩もご飯は食べてません。

でも1日1回ぐらい少量は食べてます。

いつも千切りありがとうございます。040.gif
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-30 21:53 | プライベート | Comments(0)

キャベツダイエットその②

以前キャベツダイエットをしていると書きましたが、

最近の近況は、約-4キロでまあまあ、まあまあなかんじです。

もう1キロマイナスを一応目標にして、やわやわとがんばります。

ではまた040.gif
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-28 23:59 | プライベート | Comments(0)

ハマってます

e0145332_23341427.jpg


地元8番らーめんの酸辣湯麺(さんらーたんめん)です。

冬季限定ですが、なんとも言えずおいしいです。

急に冷え込んで来ましたが、風邪などひかないように

ご自愛ください。
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-27 23:57 | 金沢グルメ・観光 | Comments(0)

うちにも買ってありました

e0145332_1284720.jpg


今まで普通に食べてました。健康に害のあるレベルの

話に発展しない事を祈りつつ動向を見守って行きたいと思います。

まあ大丈夫でしょうけど、でも最近こんな話題ばっかりですね。025.gif
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-26 23:59 | プライベート | Comments(0)

雑誌入荷しました

e0145332_22494914.jpg


皆様のお越しを心よりお待ちしております。040.gif

“あなたの笑顔サポートサロン”
ヘアーカットノハラ
〒920-0025
石川県金沢市駅西本町1-5-18
076-263-5032(予約優先です)
営業時間8:00~19:00
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-25 22:52 | 仕事 | Comments(0)

大作!?のフリーズ

さきほど、長々と書いた、今日のブログが完全フリーズを

遂(と)げられまして、033.gifまた頭から書く

気力が失せてしまったので、今日の写真はとりあえずこちら、










e0145332_22502311.jpg


嫁が自分で購入してきました。

スイーツは外せないらしいです。

取り留めない文章ですいませんが、ではまた・・・040.gif007.gif
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-24 22:54 | プライベート | Comments(0)

割引券

e0145332_0181716.jpg


私は貝になりたい”の300円ほどの割引券と、

ポスターが組合のほうからまわってきました。

組合が協力したことによるタイアップ企画っぽいです。

理容師の物語だそうです。欲しい方は当店に置いてます。

レイトショーや、映画の日のほうが安いやん!

というツッコミは無しでお願いします。040.gif

こういう前売り券(これは割引券ですが)は、

最近あまり買わなくなったなー、懐かしいなー

と思うのは私だけでしょうか?皆さん買ってます?003.gif
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-23 23:59 | 仕事 | Comments(0)

嫁の仕業

e0145332_1581345.jpg


チョコレートがどうしても食べたかったらしいです。045.gif

アメリカのお土産、いただいて数時間の命でした。047.gif
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-22 23:59 | プライベート | Comments(0)

オリオン座流星群

e0145332_038083.jpg


写真はかわいい星の形をしたパンですが、なんと今晩は

オリオン座流星群が今年1番活発に見える日らしいです。

東か東南東辺りのオリオン座の左上辺りに流星がよく見えるらしく、

周りの暗い山の方までわざわざ行って見たのですが、

なんとなく靄(もや)がかかった感じで、はっきり見えませんでした。

11月上旬まで見えるそうですから、皆さんも探してみては

いかがですか?072.gif
[PR]

by hair-cut-nohara | 2008-10-21 23:59 | プライベート | Comments(0)