<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雑誌入荷しました

e0145332_23324332.jpg

見てやっておくんなまし。040.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-31 23:37 | 仕事 | Comments(0)

マカロンのお土産

e0145332_0391198.jpg

本日ご来店いただいた、某通信会社にお勤めのMさんが

東京駅ビルの大丸で買ってきてくださった、

ピエール・エルメ・パリのマカロン。

実はマカロンなんて食べたことが無く、ピエール・エルメ・パリの

読み方もネットで調べて初めてわかった私ですが、実はMさんも

話を聞いてみると食べたことが無いご様子・・・001.gif

何で買ってきてくれたかというと、

「セレブっぽい人が買っていたから」と、ありがたいお言葉。003.gif

Mさんとは以前、うちの嫁とクラブハリエのバームクーヘンや、

パステルのなめらかプリンなんかのスイーツ談義で盛り上がった縁で、

今回わざわざ東京から買ってもってきてくれました。

知りませんでしたけど、なんだか最近都会はマカロンブームだそうで、

いろいろなお店からマカロンが売り出されているみたいですね。

そういえばこっちの洋菓子屋さんの店先にもマカロンが並べてあった

気もしないではないのですが、忘れてしまいました。

はるか彼方の東京でうちの事を思い、わざわざ手荷物が増えるのを

がまんして買ってきてくださったMさんの優しい気持ちを考えると、

胸に熱いものが込み上げます。本当にありがとうございます。

味のほうは、嫁の胃袋に納めないと、のちのちずうーっと言われそうなので、

実家に行く数日後までおあずけです。ネットでの評判がとても

高そうなので、期待して待っています。

みなさんは食べた事ありますか?067.gif063.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-30 23:59 | 仕事 | Comments(0)

トニックとは?

e0145332_114462.jpg

今日は間違っているのかもしれない推測の話を書きます。

トニックを皆さんは家で使っていますか?

シャンプー後、風呂上りに頭皮につけるスウーッとするあれです。

私は仕事では毎日お客さんに使っていますが、自分で私用に使うことは

ほぼありません。へたをすると、いまの10代、20代の若い人達は

トニックって何?って人もいるかもしれません。

では、なぜトニックがあるのか?

私が勉強した限りでは、普通トニックと言われる物には育毛剤、

発毛剤ほどの育毛、発毛効果は期待出来ないと習いました。

トニックを家でつける習慣のある人は比較的年配に近い方が

多いのではないかと思います。これはどういうことか?

あくまでも今年36歳になる私の推測なんですが、

その昔、みんな家にお風呂があまり無かった頃、銭湯に通うのが

当たり前だった頃、毎日お風呂に入りたくても入れなかった頃、

体が洗えないのはもちろん、頭も数日に1度しか洗わないのが

当たり前だった頃、当時の人達みんなが今の人達よりも慢性的に

頭がかゆくて当たり前だった時期があったと思うんです。

そんな時に銭湯で、自宅の風呂で、床屋さんで頭を洗った時、

今の毎日シャワーを浴びて、お風呂に入って、頭を洗える人達と

比べると、かゆかった頭がスッキリして、そこでさらにトニックを

つけるとむちゃくちゃ爽快になれた、ちょっとした贅沢?だった、

そんなころの名残が今でも残っているのが、

今のトニックなのでは無いかな?

というのが私の考えなのですが、いかがでしょうか???

今時シャンプーの後に頭がまだかゆい、トニックをつけたいと思う世代は、

特に朝シャン世代以降の人達にはほとんどいないと思います。

今は育毛効果を謳(うた)ったトニックもたくさんあるので、その効能を

狙ってつける人はいるとは思いますが、ただ気持ちが良いから

という理由だけでつける人は少ないと思うのですが、いかがでしょうか。

うちの場合、シャンプーが終わった後にお客さんにトニックを

つけてマッサージという流れなんですが、たまにお客さんに

「トニックって何なの?」みたいな質問を受けたりするので、

こんなことを自分なりに考えたりしてみました。

でもうちの店の場合、トニックをつけてマッサージするのと、

つけないのとでは、やっぱりつけたほうがされる側としても

気持ちいいですよね。003.gifもしかしたら、トニックを

つけて貰わないとカットした、サッパリしたって気持ちにならないという方も

中にはいらっしゃるのかもしれないですね。

ということで、トニックは必ず必要ではないけど、昔の名残で、

今は薬用育毛トニックのような物になって残っている

のではなかろうか?

ということでした。

e0145332_29288.jpg

当店では以前にも紹介しましたが、こんな柑橘系の香りの

トニックも用意してます。

明日からトニック増量キャンペーンとして通常の5割増で

皆様のお越しをお待ちしております?041.gif

まぁそれは冗談ですけど、言ってもらえればトニック多めに掛けますよ003.gif


長文のお付き合いどうもありがとうございました。040.gifフゥ042.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-29 23:59 | 仕事 | Comments(0)

わが子への道

e0145332_846178.jpg

e0145332_847168.jpg

嫁が実家に帰っていて、嫁の実家は言うなれば、“山の中”に

あるんですけど、夜行くと吹雪いていたり、霧が出ていたり、

凍結していて滑ったりと、なかなかわが子への道は険しい

ものとなっております。008.gif

金沢市だけど県境   そんなところです。040.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-28 23:59 | プライベート | Comments(0)

昨日のこと

昨日は、朝からある会の経営者セミナーなるものを受けてきました。

すごくすごく要約すると、

朝、早起きをすればみんなすべてうまく物事が回っていき、

早朝にやっているこの会の趣旨は物事の本質をついているので、

みなさん賛同して、経営者の会員どうしの横のつながりも大切に

切磋琢磨でがんばっていきましょう!

ということを言っていたのでは無いかな?という感じで勉強になりました。



で、夜は組合の新年会に行って来ました。
e0145332_1927924.jpg

こんな感じの料理旅館で
e0145332_19281425.jpg

こんな箸があって
e0145332_19285470.jpg

最後は金箔生産率99%の金沢らしく、

金箔ののったアイスクリームを頂いてきました。

自分では(金銭的に)行けない感じの高級な雰囲気のお店でした。

そんな時の感想はやっぱりお上品に



「大変おいしゅうございました。」




003.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-27 19:38 | プライベート | Comments(2)

連日の早起き

今日は休みですが、朝6時から始まる経営者モーニングセミナー

をやっている会を見学させてもらうためと、ブログ更新のため、

4時起きしてみました。外は大雪ですが、なにか経営の役に

立つことは無いか、がんばって話を聞いてきます。027.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-26 04:48 | プライベート | Comments(2)

5時起き

e0145332_22165025.jpg


公言どおり今日は5時起きしました。014.gif拍子抜けしたというか、

良かったというか、それほどの積雪はありませんでしたが、

店の周りを雪かきすると疲れました。能登南部では膝ぐらい積雪が

有るとか、無いとか。いよいよ金沢も冬本番を迎えるのでしょうか?001.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-25 23:59 | プライベート | Comments(0)

将軍到来

e0145332_20182151.jpg

朝からチラチラ雪が降ったり、曇ったり、晴れたりと

めまぐるしい空模様で、積雪まではいかないかんじでしたが、

夕方からついに積もり始めました。007.gif

明日は5時起きで、雪かきです・・・014.gif





でも?

雪がたくさん積もった時の、音が雪に吸収されて、

クリスマスに合いそうなシーンとした静かな夜も、

少しだけ好きだったりしませんか?001.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-24 20:32 | プライベート | Comments(0)

今晩から雪の予報

e0145332_1748335.jpg

明日はこんな天気なのかなぁ・・・025.gif

軽く降るぐらいでお願いします。040.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-23 17:51 | プライベート | Comments(0)

コメント入れられるようにしました

今日ブログ管理のページを見たら、

コメントが承認制で使えるように

今日からなったみたいなので、さっそく

私の承認後ですが、コメントを入れられるようにしてみました。

みなさん、もし残していただけるなら、

お手柔らかなコメントをよろしくお願いします。001.gif

ちょっとドキドキ053.gifしていますので、

あんまり“いぢめ”ないでください。040.gif
[PR]
by hair-cut-nohara | 2009-01-22 23:59 | プライベート | Comments(0)