<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

にわか撮り鉄

本日、寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」のラストランです。

私、この列車達には埼玉在住時代非常にお世話になり、

思い入れのある列車だったので、無くなってしまう前に

どうしても写真を撮っておきたくなって、初撮り鉄(写真を

撮る事が趣味の鉄道ファン)に2日前の10日に

金沢駅に行って来ました。その写真がこちら、

e0145332_2216151.jpg
e0145332_22163123.jpg
e0145332_22165377.jpg
e0145332_2217593.jpg
e0145332_22181371.jpg
e0145332_22182889.jpg
e0145332_22184697.jpg
e0145332_22185875.jpg
e0145332_2219947.jpg
e0145332_22192120.jpg


この時で、見た感じ98%男性の撮り鉄達が、

約250人ぐらいは居たと思います。すっごい

ごっつい一眼レフや、プロのテレビカメラ、

逆に携帯のカメラなど、さまざまで人の多さに

びっくりしました。この時は黄色い線の外に出て

撮影して、警備員の人に注意されている人は

いっぱいいましたが、言われたらすぐ引っ込む

みたいな感じで、混乱は全く起きていませんでした。

「北陸」にはシャワーが出来る車両があり、

これも昔本当に風呂に入る間も無く乗った時は

お世話になったなつかしい車両です。

「北陸」と「能登」は同じような時間に上野からも

もちろん出発しますが、写真のように2両の機関車

が並ぶのは金沢駅だけらしく、その辺りもマニアの

心をくすぐるようです。このあと駅のコンビニに行くと、

4番目の写真のレプリカのプレートが売られており、

それが一枚なんと

¥2500!!

for uenoと、for kanazawaバージョンがあるので、

両方で、¥5000!!

しかも、「能登」バージョンまである・・・

JRさん、商売上手すぎ!!

でも全部のバージョン合わせて50枚ぐらいは

置いてあったから、そのぐらいは余裕ではける

のではないかなぁ・・・

私はそこまでではありませんので、スルーで

帰途に着きました。




うーんさみしいもんです。でも次は北陸悲願の?

北陸新幹線に期待です!!049.gif

ではまた。
[PR]
by hair-cut-nohara | 2010-03-12 23:03 | プライベート | Comments(2)